ホーム / 先輩社員の声 / インタビュー08
INTERVIEW 08
地域の暮らしに寄り添う店
みんなが笑顔で働ける店を目指して
店舗 支配人
Y.Sさん
あなたの仕事を教えてください
街を活性化し、暮らしを支える店に
商品を売るだけでなく、地域の活性化に取り組み、暮らしを支えるインフラとしての役割を担うこともゆめタウンの使命です。そのために支配人として、商工会や警察、市の観光課、他の商業施設のトップが集まる会合に参加し、地域との連携を図ります。
地元のイベントや祭りでは協賛・参加・施設提供などで協力し、災害時には熊本地震を経験して蓄積されたノウハウを持って対応し、地域の暮らしを支えます。
働く上で意識していること
笑顔で楽しく働ける環境づくりを
店舗に赴任した際は、まず一番に従業員のみなさんの雇用・生活を守っていくことを宣言して自分にプレッシャーを与えることにしています。
支配人の雰囲気で店内の様子が変わると考えているので、「笑顔あふれるお店づくり」をスローガンに掲げて、アットホームな雰囲気になるよう笑顔を心がけ、従業員のみなさんが楽しく働ける職場になるよう環境づくりに努めています。
次のステップへの目標を教えてください
自分を磨き、チャレンジを続ける
入社後10年で本社に異動、その後も店舗と本社の異動を経験しました。本社で総務部の仕事をしたことで会社全体を見る経験ができ、本社移転のプロジェクトを任されたことで、さらに視野が広がりました。
店舗運営にもこの経験を活かして、現在担当している店舗を軌道に乗せ、近い将来トップ3の超大型店の支配人をやってみたいと思っています。そして、本社で会社全体の方向性を決めるような仕事にもチャレンジしていきたいと考えています。
1日のスケジュール
8:00
出社
昨日の実績やメールの確認をします。
8:30
開店前館内チェック
各課健康チェック表や鮮度チェック表を確認。
売場の状況把握をします。
9:30
お出迎え
店舗入り口で開店時のお客様のお出迎えをします。
10:00
商談・面接
外部お客様との商談・アルバイトさんの面接 等店舗の責任者として対外的な業務も対応します。
12:00
管理職ミーティング
各部次長と情報共有・売場での課題や改善点を次長へ伝えて、より良い売り場を目指します。
12:15
休憩
お昼ご飯
13:15
全体昼礼
各課主任に情報共有、各課の売り上げ実績の確認や売り込み商品の確認を実施します。
足りないものやより良い改善案がある場合は、アドバイスを行っています。
13:45
課題整理
SVと売場対策会議、テナント担当者とテナント課題整理を行います。
15:00
商品整理
鮮度チェック時に売場で商品整理や鮮度の確認をします。
支配人・店長も自分自身で売り場を確認することが大切です。
15:15
課題整理
SVと売場対策会議、テナントの課題整理を行います。
18:00
店内巡回・日誌記入
退勤前の店内巡回・業務日誌の記入を行います。
19:00
退社
INTERVIEW
先輩社員の声