仕事紹介
部門紹介
JOB CATEGORY
多彩な能力や興味を活かす
自分らしい働き方
自分らしい働き方
イズミでは食料品をはじめとし、衣料品や住居関連品・化粧品等様々な商品を取り扱っております。
イズミが取り扱う商品各部門の詳しい業務内容についてご紹介します。
イズミが取り扱う商品各部門の詳しい業務内容についてご紹介します。
食品部門
-
精肉お肉を中心とする畜産物を担当。
専用の機械を用い、用途に合わせて様々な形にお肉を加工!
肉の種類や部位について知ることができ、美味しい食べ方など専門知識も身に付きます。鮮魚と同様加工製造だけでなく、ウインナーやハムなどのメーカー商品も扱うため、商品の棚割りも行うなど食品部門の色々な要素を盛り込んだ経験を積むことが可能です! -
鮮魚魚を中心とする水産物を担当。
店舗内製造を行うため、色んな魚を捌いたり、刺身を引く技術が身に付く!
精肉と同様、加工製造だけでなく、干物や乾物などのメーカー商品も扱うため、商品の棚割りも行うなど食品部門の色々な要素を盛り込んだ経験を積むことが可能です! -
惣菜お寿司、お弁当、サラダ、揚げ物など中食関連を担当。
お好み焼きやオムライスは、専門店同様の製造方法で、一つ一つ丁寧に製造。
お客様の「おいしい」が原動力!店舗内でも惣菜部門の従業員数が最大規模であり、マネジメント力も身に付けやすい部門です。 -
青果野菜や果物、一部花を担当。
季節感や旬を演出する、食品部門の顔!
青果に対する目利きの力も身に付きます。購買頻度も高く、店舗の印象を左右する大切な売場です。 -
デイリーフーズ一般食品のうち、冷蔵・冷凍商品やパンなど消費期限が短い商品を担当。
消費期限が短い分、購買頻度が高い部門!
新商品や旬の商品の移り変わりも多く日々の発注と売場作りで大きく売上が変わるため、発注技術が磨かれ、商品が売れる楽しさや売場作りのセンスが身に付きます。 -
加工食品一般食品のうち、お菓子や調味料、ペットボトル飲料、お酒等の商品を担当。
食品部門の中で最大の売場面積を誇り、取り扱いアイテム数も食品部門でNo1!
季節催事の取り扱いも最も多く、各イベントにあわせた売場づくりも大切です。
ライフスタイル部門
-
ファッション課婦人服・紳士服商品を取り扱い。
カジュアルからフォーマル・ビジネスに関するものまで幅広く品揃えしています。
お客様へのコーディネイトのご提案など接客も多い部門です。 -
ゆめキッズ課子供関連の衣料品や文具・雑貨などを担当。
マタニティ衣料やベビー用品から小学生までの普段着や学生衣料・スクール水着や文具・雑貨まで取り扱っています。 -
アンダーインナー課婦人・紳士・子供用の肌着、靴下、パジャマなどを担当。
実用商品のため、お客さまの購買頻度もライフスタイル部の中では高い部門です。 -
靴・履物課スニーカーやカジュアルシューズ、革靴やサンダル、スリッパまで履物商品を取り扱い。
靴のフィッティングがあるため、お客さまが商品を購入するにあたり、接客をする機会も多い部門です。 -
服飾課各シーズンを彩る雑貨や帽子や財布・バッグなどの服飾雑貨を担当。
服飾課で扱っているランドセル売場は毎年多くのお客さまにご利用頂いています。 -
HFA課布団やキッチン用品など幅広い品群があるHFA(ホームファッション)を担当。
商品単価の幅も安いものから高いものまで、バラエティに富んでいる部門です。 -
ドラッグ課医薬品や日用雑貨(洗剤や石鹸、トイレットペーパーなど)を担当。
医薬品を取り扱うため、登録販売者資格の取得も必要です。資格取得のために専門知識も学んで頂きます。 -
ビューティコスメ課プチプラ化粧品からカウンセリング化粧品まで、広くコスメ商品を扱っている部門です。
専門の美容部員と相談しながら、売場運営や売上などの数字をマネジメントしていただきます。